FC2ブログ

No Money In Philosophy

_あなたの哲学を壊す_ 僕の哲学であなたの哲学をぶち壊して再構築するブログ。これはある意味で危険な行為であるが人生の中で最も大事な事の一つだと思う、なぜならそれが成長だから。これが最初のBreak your philosophy and reconstruction。あなたが僕の哲学をぶち壊してくれれば僕はまた一つ成長できるだろう、Please break my philosophy!!

考えるという事は考えないことに繋がる

 物事を考える為には物事を考えない事が大事である。
 一見矛盾しているようだが、なにも難しい事ではない。

 恋人の事を思う時に数学の問題は解けない。
 
 このレベルの話だ。
 人は専門的な事を考える時に曖昧で複雑な物事を一つの言葉に記号化する。
 アイデンティティだとか愛というような複雑な概念を言葉に押し込めて考える。そうしないとその先を考えられないのだ。
 数学というのも実はなるべく考えない事が大事だ。
 複雑な計算では公式を使って計算をなるべく省略しないとその奥にある本当に掴みたいものには到底届かないのだ。

 少し曖昧な話をさせてほしい。

 なにやら僕たちはいらない事を考えすぎて結局本質を掴み損ねているのではないだろうか。
 考えるべき事、つかみ取るべき本当のものを逃がしてしまっているのではないだろうか。
 そういった事を最近よく考えるようになった。
 
 恋愛を引き合いに出すのが分かりやすいだろう。
 やれ年収だ、家柄だ、学歴だ、性格だ、世間体だ。
 そんな余計な事を考えるからいつまでたっても恋人が出来ないのではないのではないか。
 自分が一番大事ならば最初からねだらなければいいのに。

 幼かった頃のシンプルさを思い出して欲しい。
 
 雑事におわれ本質を見失った奴隷のような大人よりも、物事をシンプルに考える子供の方が尊いというなら、子供のような純粋さに再帰したいと誰もが思ってもおかしくない。
 それができないと分かっているから僕たちはより複雑になり、本質を取り逃がしてしまうのかもしれない。
 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/05/24 21:41 ] 思想 | TB(1) | CM(5)
深いなぁ(゚д゚)(。_。)
[ 2012/05/24 23:31 ] [ 編集 ]
本質はそれ自身を真に理解しないと得られないものだからむずかしいよね

恋愛の下りは俺も似たようなことを思うよ
そもそも,みんな何で顔にこだわるんだろう・・・
世間体を気にし過ぎな気がする,付き合うのは自分なんだから周りの目はそこまで重要じゃないだろうに
顔を重視している人を見ると「君は何のために付き合うの?自慢するため?」って思うね
周りの目なんてパラメーターを気にしないで,もっとシンプルになればいいのに
[ 2012/06/11 23:46 ] [ 編集 ]
>>しょぼさん
僕も相談を受ける時は「相手が好きなのか、相手が好きな自分が好きなのか考えてみてもいいんじゃないか」とはよく言っています。


メタ視点で批判する事もある意味大事ですが、何よりも大事なのはしょぼさんに恋人がいるかどうかってことですよw
[ 2012/06/13 09:29 ] [ 編集 ]
恋人はいます。
でも相手が好きな自分は好きかって言ったら,あまり好きじゃありません。
理由は,おそらく自分の感情が「重い」からです。

気持ちを出せばいいのかもしれないですけど,怖くてできません。
それは本当に恋人なの?って言われてしまうかもしれませんね。

[ 2012/06/17 09:32 ] [ 編集 ]
 いやいや、それは申し訳ないw
 なんかそれっぽい事言うとしょぼさんは大分人間的理性を重んじるひとなのでしょう。

 恋人を見る時に動物的身体としてのメス、人間的理性としての女性と分けて見る事が出来ます。
 恋愛というのはこの感覚が非常に曖昧になりやすいものなので、彼女の理性が好きなのか、身体が好きなのか自分に問うてみるのもまた重要なことだと思います。
[ 2012/06/17 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【考えるという事は考えないことに繋がる】
 物事を考える為には物事を考えない事が大事である。 一見矛盾しているようだが、なにも難しい事ではない。 恋人の事を思う時に数学の問題は解けない。  このレベルの話だ。 人は専門的な事を考える時に曖昧で複雑な物事を一つの言葉に記号化する。 アイデンティテ...
[2012/05/25 03:33] まとめwoネタ速neo
プロフィール

NOCH

Author:NOCH
いったいどこからこんなところに来てしまったのか知らないが楽しんでいってください。
スカイプIDはyebisu20です、このブログを見て僕と話したいとか何か相談などありましたら気軽に凸してください。
ただしスカイプID送信時にはちゃんとしたコメントがないと拒否させていただく場合があります、ご了承ください。

RSS登録マシーン
毎日できるだけ質の高い記事を更新していきたいと思いますので、もう出会うこともないよりは暇つぶし程度にお気に入り等に設定して僕と一緒にこのブログを楽しみませんか?
現在の戦闘力
最近のコメント
データ取得中...