FC2ブログ

No Money In Philosophy

_あなたの哲学を壊す_ 僕の哲学であなたの哲学をぶち壊して再構築するブログ。これはある意味で危険な行為であるが人生の中で最も大事な事の一つだと思う、なぜならそれが成長だから。これが最初のBreak your philosophy and reconstruction。あなたが僕の哲学をぶち壊してくれれば僕はまた一つ成長できるだろう、Please break my philosophy!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜあなたの家の子供は勉強しないのか

もうこれは単純な話なのであんまりつらつら書きません。
そもそも子供は単純に出来てるんです、複雑なのは親の心境だけですよね。

はじめになぜ子供が自分の思うようにいかないのか、というような問題を今回は
「なんでウチの子は勉強しないのか」
というありがちな実例に焦点を当てて簡単に書いて行きます。

皆さんの中に「勉強を強いられている子供」か「勉強を強いてる親」のどちらかの人、もしくは過去にそういうことがあった人は多数存在するのではないかなと思います。

別に勉強に限らず。
「結婚を強いられている子供と親」でもいいですし
「就職を強いられている子供と親」でもいいです。

何より一貫して言えるのは親の絶望感は子に伝わるということです。
もう一つ大事になってくるのが親の憧れは子に伝染するということ。
子はいつでも親を見ているのです。

****

この文章を読んでいる人の中で
「勉強しなさい!ゲームをやめなさい!」
と親に言われて勉強にやる気が出た人がいたらぜひ教えてください。

そんな人もごく少数ですがいるとは思うんです。
そんな人の親は自分も勉強している人なんですよ。
別に子供の前でおおっぴらにやってなくても勉強している親。
そんな親はどれぐらい居るんでしょうね?

勉強しなさい!早く寝なさい!と叱咤するお母さんはテレビの深夜番組で馬鹿笑い。
こんな矛盾を子供が見逃すわけがありませんからね。
単純に考えて自分の大好きなお母さんがテレビを見て楽しそうに笑ってたとしたらテレビに夢中になるに決まってます。
逆に自分の大好きなお母さんが難しそうな本を読んでいたら子供としては興味津々でしょう。
その本を読みたがるに違いないんです。
子はいつでも親を見ているのです

ここから少しぶっ飛んだ話をします。
「イチローが好きなお母さんの子供は野球少年になる」
「ジャニーズに憧れるお母さんの娘はジャニーズオタクになる」
「SFが好きなお父さんの子供はSFオタクになる」
「政治家の子供は政治家になりたがる」
「ピアニストの子供はピアニストになろうとする」
単純なカエルの子はカエル構造ですが、現実に落とし込むだけで何ともリアリティを帯びている事がわかりますよね。

少なくとも思春期前の子供にはほとんど当てはまるのではないでしょうか。
これが親の憧れは子に伝染するということです。
子供に高学歴になってほしい、勉強してほしい。
という気持ちは分かりますが、尊敬する人はジャニーズのキムタクでは話になりません。
子供に勉強して欲しいなら誰か「頭が良く、勤勉な人」を尊敬しましょう。

ここからさらに話を「今」に持って行きましょう。
「結婚を強いられている子供と親」と
「就職を強いられている子供と親」
これが今を生きて行かなければならない人の一つの問題になってますよね。

あくまでも想像、なのですが。
結婚できない子、就職できない子の親の方は。
少し絶望してしまっているのではないでしょうか?
「ウチの子が本当に結婚出来るのか?」
「ウチの子はもしかしたら就職できないのか?」
なんて考えてないですか?
親の絶望感は子に伝わるのです、もっと信じてあげましょう。

子供にちゃんと結婚して欲しいなら夫婦関係を円満にするのが一番です。
子供にちゃんと就職して欲しいなら主婦ではなくキャリアウーマンに、
うだつの上がらないサラリーマンのパパから向上心に溢れたビジネスマンになるのが一番効果的なんですよ。


子供は皆等しく天才的であり子の世界は親の物だという事を知るのが子育ての第一歩じゃないでしょうか。
子供に無限の可能性を感じた初対面の頃のようにね。

こんなこと書いてますが19歳なので説得力がありませんww
納得力は盛大に盛り込んだつもりですが。
19歳なので説得力はありませんww
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/03/23 13:28 ] 思想 | TB(0) | CM(2)
ぼくの親になってください
[ 2012/05/24 23:37 ] [ 編集 ]
ルイヴィトン バッグ
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
[ 2013/07/04 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

NOCH

Author:NOCH
いったいどこからこんなところに来てしまったのか知らないが楽しんでいってください。
スカイプIDはyebisu20です、このブログを見て僕と話したいとか何か相談などありましたら気軽に凸してください。
ただしスカイプID送信時にはちゃんとしたコメントがないと拒否させていただく場合があります、ご了承ください。

RSS登録マシーン
毎日できるだけ質の高い記事を更新していきたいと思いますので、もう出会うこともないよりは暇つぶし程度にお気に入り等に設定して僕と一緒にこのブログを楽しみませんか?
現在の戦闘力
最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。