FC2ブログ

No Money In Philosophy

_あなたの哲学を壊す_ 僕の哲学であなたの哲学をぶち壊して再構築するブログ。これはある意味で危険な行為であるが人生の中で最も大事な事の一つだと思う、なぜならそれが成長だから。これが最初のBreak your philosophy and reconstruction。あなたが僕の哲学をぶち壊してくれれば僕はまた一つ成長できるだろう、Please break my philosophy!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

21世紀日本予想図 第2回「インターネットによる商品価値の変化」

僕もこのブログを初めてからはや半年以上と思うと感慨深いものがありますねw

うーん実際インターネットって継続的になにかを書けば僕のような文章でも人がそれなりにくるんだな
と思うと同時に真面目な話題ってあんまり検索かける人いないんだなぁ
と言うことに日本ではまだインターネットが娯楽として捉えられている一面を感じるね。

僕が思うのはインターネット上の無料で遊べるコンテンツって往々にして腐ってるよ。
いや、腐るよ自分の中の何かが。
知識、質×時間→お金→コンテンツのフローチャートから
知識→コンテンツ×時間
になっちゃう。
これはある種資本主義経済の終わり、現実にあってなさってのに関係してくるけどこれは別の話。

インターネットのせいで
本当にいいものか騙されないと人は物を買わなくなると思うね。
いやぁ厳しい世界だ。

ここで問題になるのは当然人を騙すほうがコストが少ないってこと。
本当にいいものっていうことはコストパフォーマンス、性能等が最上位であるか
それに近いラインでオリジナリティがあるかの2パターンじゃん?


そんなものを継続的に作るコストを考えればどう考えても
自分の商品を素晴らしいものであるかのように人を騙すほうがコストが低い
だから広告市場は発達したし、今まで必要だった。
ところが世の中発展して、情報社会になっちゃったじゃないですか、少なくとも一部では。

そうなってくると情報取得能力の高い人は自分で触らずに商品の善し悪しが分かってしまう。
よって広告というものの市場価値がかなり下がってしまう。
実はこの問題はもうすでにかなり進行してて、誰もが広告を見ない時代が来てる。

とくに立看板ってあるじゃん?
あれが今全然集まらなくて困ってるらしいよ。
その反面増えてるのがネット広告、長文で商品を紹介するタイプの広告ってよくあるじゃん?

○○を××する方法ー!!とか
え!?私の年収低すぎ!?とか
○○が開発した××剤!!とかね

冷静に考えればそんなもんあるわけないんだよww
でもね、人間はこういった広告にすごい弱い。

こういう広告の作りっていうのはノウハウがあって
まずその商品のストーリーを聞かされる。
ーが1ヶ月で○○したその方法とは?
みたいな話を軽く聞かされるんだ、これで文章にのめり込まされる。

ある程度物語チックなら人間長文も読めちゃうんだよね
そんで商品の中身はぜんぜん見せてくれない、しょうぼくれてるのが分かってるからね
でもそのあと体験者の話!とか永遠書いてあるw

こんなもん嘘に決まってんじゃんw


でもこういった広告が購入に直結してるものってやっぱ人間商品を買っちゃうんだよ
僕はこれを

作られた物欲


とよんでる。
人の物欲なんて大体作られた物欲だけどさ、
冷静になって考えてみたら普通の人にはiPodやiPadなんていらないんだよ
ブランドものも必要ないし、観光地なんていかなくてもいいんだ

でも僕らはそれらを欲していしまっている、
それは他人に無理やり「知らされた」からなんだ

これが広告という概念であり、資本主義経済のトリック
人を騙して購入させるというシステム
資本主義100年の集大成みたいなもんだね。

いいものを作るよりいいものに見せる方が安い


という功利主義の極みであり、それで結局買う側も幸せならいいんだよw
でも僕はそんなもんいらないし買っても後悔するだけ。

そういうのを見分けられる知識を身に付けて行きたいものですね。
21世紀は広告型商法から本当にいいものでデザインがやや違うもの。
なんかが売れる時代になると思う、人が賢くなってくれればだけどw
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/12/04 19:47 ] 21世紀日本予想図 | TB(0) | CM(1)

良い商品を生み出す立場の職につきたいなぁ・・・

テストがんばるか^^
[ 2011/12/04 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

NOCH

Author:NOCH
いったいどこからこんなところに来てしまったのか知らないが楽しんでいってください。
スカイプIDはyebisu20です、このブログを見て僕と話したいとか何か相談などありましたら気軽に凸してください。
ただしスカイプID送信時にはちゃんとしたコメントがないと拒否させていただく場合があります、ご了承ください。

RSS登録マシーン
毎日できるだけ質の高い記事を更新していきたいと思いますので、もう出会うこともないよりは暇つぶし程度にお気に入り等に設定して僕と一緒にこのブログを楽しみませんか?
現在の戦闘力
最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。