FC2ブログ

No Money In Philosophy

_あなたの哲学を壊す_ 僕の哲学であなたの哲学をぶち壊して再構築するブログ。これはある意味で危険な行為であるが人生の中で最も大事な事の一つだと思う、なぜならそれが成長だから。これが最初のBreak your philosophy and reconstruction。あなたが僕の哲学をぶち壊してくれれば僕はまた一つ成長できるだろう、Please break my philosophy!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人を決めるのは環境だ

人を決めるのは才能じゃない環境だ

とまぁここ最近の更新の少なさは毎日の激務のせいだと言い訳をしましたが。
実際のところボーっとする時間が多いと何かいいアイデアをひらめくことが多いのでいろいろとアウトプットできそうな気がしてたんですが・・・

いかんせんそうもいきませんでした。

やっぱり本とかパソコンとかを触っていませんでしたので、情報のインプットが少なく
アイデアも思いつかなかったというわけですね。


さて、今回の記事の一番最初の行に変なこと書いていますが
僕は人の才能は遺伝よりも環境のほうが大きいという理論寄りの思想を持っています。

遺伝派と環境派の討論は長年続けられてきたのですが。

やっぱり僕は環境のほうが大事だと思います。
人間が地球上の生命の中でぶっちぎりで頂点に君臨しているのは
可塑性(外部の入力に合わせて変化しようとする性質)
が他の生物に比べ遥かに発達しているからだと思うのです。

そもそも僕は昔なんでこんなに人間は環境に適応していないのかと思ったことがあります。


まず、二足歩行。
僕の学校は工業系なのでロボットなどに触れる機会も多いのですが。

二足歩行ロボットは四足歩行ロボットや車輪ロボットに比べ明らかに作りにくいのです。
物理的に考えて移動手段としての利用において二足歩行はあまり適切であるとは言えないのです。

次に皮膚。
人間は何で服を着ないと体温調節ができないほど環境に適応していないのかと思っていたのです。


しかしこれらの一見欠点にも見える性質は非常に高い可塑性を持っているのです。
二足歩行といったものの、手を使えば四足歩行できますし、四足歩行では上れないような所によじ登ることができたりします。
四足歩行動物の平面的な移動よりも立体的な移動が可能になるため、あらゆる環境に対して可塑性を持った移動方法であるといえるでしょう。

皮膚に関しても、あえて体温調節を服装に依存することで多種多様な環境に対して適応した可塑性を獲得することに成功できたわけです。

もし人間が自身の毛のみの体温調節のみに依存していた場合人間が北極や南極で生きるようなことは絶対にできなかったでしょう。



といったように人間の機能は非常に可塑性に特化しているわけです。

これは実は脳に最もその可塑性が発揮されていて、可塑性を強化するために
人間は条件反射的な脳の部位よりも可塑性の高い思考的な前頭葉が発達しているのです。


たとえば幼少の時期に視力を失った人は他の聴覚などの感覚が明らかに増幅されるといった作用が確認されています。

ですので音楽家の中にも盲目のミュージシャンがすばらしい音楽を作っていたりします。



このように人間は何かを失った場合それを補うような可塑性を持っているわけです。
この可塑性の高さを考えた場合、人間の知能も周りの環境に大きく影響しているのではないかと僕は思うのです。

才能的な部分で一番大事なのは自分の芯
どのような環境であろうと客観性をまとうことができれば人の可塑性は最大の効果を発揮する。
そう思うのです。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/07/31 10:47 ] 思想 | TB(0) | CM(1)
なるほどねぇ!

客観的にみるって難しい・・

努力しなければ!
[ 2011/08/04 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

NOCH

Author:NOCH
いったいどこからこんなところに来てしまったのか知らないが楽しんでいってください。
スカイプIDはyebisu20です、このブログを見て僕と話したいとか何か相談などありましたら気軽に凸してください。
ただしスカイプID送信時にはちゃんとしたコメントがないと拒否させていただく場合があります、ご了承ください。

RSS登録マシーン
毎日できるだけ質の高い記事を更新していきたいと思いますので、もう出会うこともないよりは暇つぶし程度にお気に入り等に設定して僕と一緒にこのブログを楽しみませんか?
現在の戦闘力
最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。