FC2ブログ

No Money In Philosophy

_あなたの哲学を壊す_ 僕の哲学であなたの哲学をぶち壊して再構築するブログ。これはある意味で危険な行為であるが人生の中で最も大事な事の一つだと思う、なぜならそれが成長だから。これが最初のBreak your philosophy and reconstruction。あなたが僕の哲学をぶち壊してくれれば僕はまた一つ成長できるだろう、Please break my philosophy!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜテレビはこんなにオワコン(終わってるコンテンツ)になったのか

最近の日本のテレビは面白くない

という言葉をよく聞くようになりました。

実際僕も面白くないと思うし、普段からテレビを見ることはありません。
当然普段の会話で話題になる番組もないし、みたいと思う番組もありません。
でも昔はテレビも面白かったし、普段の話の話題にテレビ番組の話題が上がるなんてのはあたりまえの事でした。

どうしてこんなにテレビは面白くなくなってしまったのか?


不況による広告費の低下なんて事がいわれていますが、それでもやはりテレビ局には金がある。
金が無ければテレビ局員の平均年収が地方局でも900万後半有名局は1300万~1500万
なんていうふざけた数値を減らせばいくらでも沸いてくると思う。

テレビ局スタッフは特殊な技能を持ったいわゆる技術者だから一般的な人たちより高給をもらうという言い訳はある意味では正しいとは思う。

しかし僕にはそれだけの給料に見合った仕事ができているとは到底思えない。
今日の質の低いバラエティや旅番組、クイズ番組ランキング番組なんかにそれほどのコンテンツ価値があるとは思えない。

結局番組がつまらないからスポンサーも広告を貼ろうと思わないし、そのせいでまた収入が減っているだけである。


つまりはテレビ局員の技術力自体が大幅に低下しているだけなのである



なぜそうなったかはいうまでもない、人材の雇用方法が腐っているのである。
政治家、芸能人などの子供がコネクションでテレビ局社員になるなんて言うのは当たり前のことだし、それ以外の社員もただ単に高学歴なだけで雇われてる場合が多い。

それらの要素は当然有能であることにはつながらない。


では何が具体的に面白くなくなったのか
沢山の理由があると思いますが僕が何よりも駄目だと思うのが

分かる人にしかわかる番組しかない

という事。
出演の芸能人はキャラで売ってるような人しかおらず、そのキャラを知らない人からしたら誰だこいつ?何言ってんだ?

としかならないという事

もっとわかりやすく言うと
テレビを見てる人にしか面白くないテレビが増えたということ

単純明快の意味を履き違えた番組づくりが進んでるような気がします。
ネタがわからないと面白くないような番組を作っているようじゃテレビ局がつぶれるのももうすぐである。
人々の趣味の島宇宙化という問題もあるのですがそれはまるなげまんということで

プロジェクトXとかトリビアみたいな番組見たい・・・
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/07/11 19:48 ] 社会 | TB(0) | CM(3)
もうバラエティーとかどうでもいいからスポーツ観戦しようぜ
Xゲームとかさ!
[ 2011/07/11 22:06 ] [ 編集 ]
ふむ、なるほどねぇ・・・
ウィンダムさんの説明わかりやすい!
TVが面白くない理由はそうだったのか
言われるまで気付かなかった( ゚д゚)ハッ!
[ 2011/07/16 05:29 ] [ 編集 ]
lizard
政治的もしくは社会的な圧力もあるんじゃないかと思う
[ 2011/07/20 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

NOCH

Author:NOCH
いったいどこからこんなところに来てしまったのか知らないが楽しんでいってください。
スカイプIDはyebisu20です、このブログを見て僕と話したいとか何か相談などありましたら気軽に凸してください。
ただしスカイプID送信時にはちゃんとしたコメントがないと拒否させていただく場合があります、ご了承ください。

RSS登録マシーン
毎日できるだけ質の高い記事を更新していきたいと思いますので、もう出会うこともないよりは暇つぶし程度にお気に入り等に設定して僕と一緒にこのブログを楽しみませんか?
現在の戦闘力
最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。