FC2ブログ

No Money In Philosophy

_あなたの哲学を壊す_ 僕の哲学であなたの哲学をぶち壊して再構築するブログ。これはある意味で危険な行為であるが人生の中で最も大事な事の一つだと思う、なぜならそれが成長だから。これが最初のBreak your philosophy and reconstruction。あなたが僕の哲学をぶち壊してくれれば僕はまた一つ成長できるだろう、Please break my philosophy!!

【企画】性格心理学をアウトプットしてみる。

はい、というわけでですね
今まで何度か読んだんですがナツメ社の
図解雑学 性格心理学 清水弘治監修を参考にしながら、性格心理学という学問についてアウトプットしていくことで
もっと自分で習得しよう、読者の人たちにも性格心理学を何となく知ってもらおう
という企画です。

というわけで今回は性格心理学ってのはいったいなんぞえということを僕の知識のみで説明したいと思います。

まず心理学というものは皆さんご存じだと思いますが、この心理学にもはいろいろ種類があって
社会心理学であったり、教育心理学であったり犯罪心理学であったり
基本的に社会的にこういうときの心理はどういったものによるものなのかがわかれば便利なものが多いです。

例えば犯罪心理学なんかは人が悪行を起こそうとするプロセスにはいったいどういったものがあるのか
などの具体的にそれが判明すれば社会の治安が良くなりそうなものが多いです
教育心理学に関して言えば学生が学業に対してやる気を出さなくなるのはどういったときか、なぜやる気が出なくなるのか、どうすればやる気を出すようになるのか、などの命題を扱っているわけですね。

そういった心理学の流れの中で人の性格はなぜ違うのだろうか?なぜ性格は変化するのだろうか?
というような事を考えていくのが性格心理学です。

そして7月の間中にこの性格心理学をテーマにした記事を日記的記事と同時進行的に書き続けていこうと思います。
こうご期待!
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2011/07/02 19:33 ] 性格心理学 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

NOCH

Author:NOCH
いったいどこからこんなところに来てしまったのか知らないが楽しんでいってください。
スカイプIDはyebisu20です、このブログを見て僕と話したいとか何か相談などありましたら気軽に凸してください。
ただしスカイプID送信時にはちゃんとしたコメントがないと拒否させていただく場合があります、ご了承ください。

RSS登録マシーン
毎日できるだけ質の高い記事を更新していきたいと思いますので、もう出会うこともないよりは暇つぶし程度にお気に入り等に設定して僕と一緒にこのブログを楽しみませんか?
現在の戦闘力
最近のコメント
データ取得中...